FC2ブログ
topimage

2019-12

11月16日(金)の日暦 『諸天善神祭(しょてんぜんじんさい)』 - 2012.11.15 Thu

11月16日(金)の日暦は

箕(き)
七赤金星の 中段吉凶は「やぶる」 
六曜星では赤口ですが大吉日となります

新に衣類を裁ち又は衣服を着る時は諸人の愛敬を受け常に衣服に困まず盗難を遁れ家内和合して幸慶を得る最上吉日なり
但し此日は埋葬には用ゆべからず

本日は特に衣服の購入・着初めに関しまして大変に良き大吉日となります。
新しく服を購入・着用なさるか、又は買い置きの服なども本日のうちに一度包装から取り出し風を通されることにより運気向上へと繋がります。
ただし埋葬だけは出来るだけお避けになられるのがよろしいかと存じます。
中段吉凶におきましては家屋の取り壊しには良き日ですが、物事の取り決めは凶となります。
赤口でもありますので多少の注意が必要です。


本日からの三日間は 『諸天善神祭(しょてんぜんじんさい)』 となっております。
『諸天善神』法華経を信仰し広める者たちを護るとされる神様の総称で、
十一月十六日・十七日・十八日はその善神に感謝し法味を捧げる日となっております。

『諸天善神』には全部で二十以上の善神がおられます。
日蓮聖人のあらわされた『南無輪円具足未曾有大曼荼羅御本尊(なむりんえんぐそくみぞうだいまんだらごほんぞん)』にはそれらすべての神様が記されており、中心には『南無妙法蓮華経』の七文字が書かれてあります。

日蓮聖人が書かれたご真筆そのものは池上本門寺国宝として大切に所蔵しておられます。
故に私達が気軽に目にする事は出来ないものです。
そのため各地の日蓮宗の寺院・教会・結社には、そのご真筆の写しがお祀りしてあるのです。
もし足をお運びになられる機会がありましたら御宝前に注目されてみては如何でしょうか。


                    合  掌


『日蓮聖人御真筆大曼荼羅御本尊(池上本門寺様所蔵)』
日蓮聖人御真筆大曼荼羅御本尊



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ippeijyuku.blog41.fc2.com/tb.php/498-a8d3986e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【11月16日(金)の】

11月16日(金)の日暦は箕(き)七赤金星の 中段吉凶は「やぶる」 六曜星では赤口ですが大吉日となり

11月17日(土)・18日(日)・19日(月)の日暦 «  | BLOG TOP |  » 11月15日(木)の日暦 『中山法華経寺御会式・七五三』

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2911)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (35)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR