FC2ブログ
topimage

2020-03

8月2日(木)の日暦 『雑節はございません』 - 2012.07.31 Tue

8月2日(木)の日暦は

女(じょ)
五黄土星の 中段吉凶は「たつ」
六曜星では友引ですが大凶日となります

此の日大悪日なり
中にも埋葬は大凶なり 新に衣類を裁ち又は新に衣服を着る時は病ひを発す事あるべし
住所の移転家屋の造作事業の開始等なす時は火難に遭ふと云ふ慎むべし

本日より三日間の連続大悪日に突入です。
中段吉凶におきましては良き部分もございますが、強いて事をおこさず平穏にお過ごしください 。
大切な決め事や事始めなどは大悪日が明ける5日(日)まで持ち越されるのがよろしいかと存じます。


本日 雑節などは特にございません。

連日の猛暑続きで熱中症になられる方が全国的に増えております。
節電の影響で体力を消耗される方も多いのではないでしょうか。

また暑さしのぎの海や川でのレジャーで悲しい事故に見舞われる方も多くいらっしゃいます。
夏休み真っ最中の子供達は自然に親しむ機会がますます多くなることでしょう。

このような時こそ、健康の確認も兼ねてご近所同志で声を掛け合うなどして、皆で暑き季節を上手く乗り切りたいものです。

皆様どうぞご自愛くださいませ。


          合 掌

● COMMENT ●

合掌

ご無沙汰しております。とは言っても、私は毎日拝見させて頂いておりますので、ご無沙汰ではございませんが。
日歴をお書きになり1年とのことでびっくりした次第です。
1年は、早いですね。
もうそろそろ、年齢がストップしてくれたら・・・と有難いと思うこの頃です。。。。。。

色々聞きたい事があるのに、どのように聞いて良いのか、、、聞こうにも聞かれず、本日に至ってしまい、自分の頭の悪さと、だらしなさに 自己嫌悪です。。。。。。。。情けないです。

就寝前に毎日、この日歴をみる事が習慣になっており、楽しみにしております。私の勝手なお願いでございますが、可能な限り日歴を続けていただけたら、個人的にうれしいです(^^ゞ

一つ纏っている、質問が御座います。宜しいでしょうか。
私が、自動車免許を取得後 車購入時に、お守りとして、仏様(だと思うのですが)の入った数珠を、亡くなった父方祖母 いただきました。一度も数珠が切れる事もなく、20年近く本日まで守って頂いておりますが、そろそろ寿命なのか(吊り下げている為か)紐が伸びて切れそうで心配です。自分で紐を切って補修しても良いものか迷っています。どうするべきでしょうか。

大変ご無沙汰しております

コメント誠に有り難うございます。
また、毎日ご覧頂いているとの事嬉しい限りでございます。
日暦につきましては大げさな言い方かもしれませんが、命ある限り続けていく所存でございます。

早速ですが、お数珠につきましては自ら切る事は絶対に避けて下さい。
御護としてのお数珠との事ですから、自然に切れるまではそのままにしておいて下さい。
基本的に数珠が切れる時は何か不吉な事より御護りして頂いたと御認識されて下さい。
もし気になるようでしたら仏具店などに持ち込みされ、修理依頼をなさるのがよろしいかと存じます。

何かお聞きになりたいことがございましたら御遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
暑い折り、ご自愛下さいませ。

 合掌


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ippeijyuku.blog41.fc2.com/tb.php/401-df496f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月3日(金)の日暦 『秋田竿燈まつり』 «  | BLOG TOP |  » 8月1日(水)の日暦 『日暦一周年』

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2911)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (35)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR