topimage

2017-11

9月9日(土)の日暦は『重陽・不成就日』 - 2017.09.08 Fri

9月9日(土)の日暦は

胃(い)

四緑木星の中段吉凶は「みつ」
六曜星は先勝ですが大悪日となります

大悪日なり
何事にもこの日を用ゆべからず
訴訟事は争論の末 負となる
家屋を新築 埋葬は大凶なり

昨日より一転して本日は何事にも良ろしくない大悪日となっております


中断吉凶におきましては「五穀取入婚礼・新築・種蒔・土動かし吉」
なっておりますが、何事もお控えください
更に「不成就日」でもありますので、よくよくお心掛けください

本日は 『重陽(ちょうよう)』 の日となっております

『重陽』五節句のうちの一つで、菊の花の咲く時期の節目である事から
『菊の節句』とも言われます
かつては桃の節句や端午の節句と同じようにお祝をするのが一般的で
菊の花を飾って菊酒をたしなんだり、菊花の露を綿に染ませて体を拭く習慣がありました
いづれも健康長寿の願いが込められたものです

時代の流れとともにそれもあまり行われなくなりましたが、今でも菊人形展などが
各地で催されたり致します
大悪日に菊を愛でて心の安寧とされるのもよろしいかと存じます
機会がおありでしたらお出掛けになられてみては如何でしょうか

明日は一転しての至極大吉日となります

本日も『朝に合掌ゆうべに感謝』の御心を忘れず和顔穏心にてお過ごしください


                    合掌

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ippeijyuku.blog41.fc2.com/tb.php/2248-38225b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月10日(日)の日暦 «  | BLOG TOP |  » 9月8日(金)の日暦

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2174)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (29)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR