fc2ブログ
topimage

2015-03

彼岸回向文 - 2015.03.20 Fri

   『彼岸回向文』



夫れ惟るに中道法性の妙理は本因本果圓融三諦の妙法、三世の如来は之を證得して金剛不壤の妙體を成じ、教主釈尊は之を説いて妙法蓮華経と名け給う。

滅除煩悩甘露清涼の大法、到於彼岸即身成仏の直路なり。乃ち今春(秋)分正中の佳辰に方り、此の妙経を読誦して一会の法要を虔修し、此の妙法を講讃して一座の講筵を開き、以って彼岸勝妙の福会に擬し奉る。

仰願くは一切衆生、未だ貪りの心を離れざる者には願くは貪りの心を離れしめ、未だ怒りの心を離れざる者には願くは怒りの心を離れしめ、未だ愚痴の心を離れざる者には願わくは愚痴の心を離れしめ、総じて世出世間一切の偏邪を離れて中正なることを得、遠塵離苦して菩提の覚路に入らしめ給わんことを。

又願わくは我等同門の行人、質直にして意柔軟に、常に三宝尊敬の心を失わず、真俗一如同行讃美、信行に精進し、菩提心を増長し、以て現當二世の所願をして圓満ならしめ給わんことを。

別して願わくは當山歴代の諸上人、増圓妙道位隣大覚、報地荘厳報恩謝徳。檀信徒中先祖代々の諸精霊、総じては法界海有縁無縁の諸精霊等、此の功徳を以て菩提を増進し、流転生死の大海を渡って大般涅槃の彼岸に到り、本時常寂の宝刹に於て勝妙の大果報を得んことを。

願以此功徳、普及於一切、我等與衆生、皆倶成仏道、乃至法界平等利益。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2911)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (35)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR