FC2ブログ
topimage

2014-11

12月1日(月)の日暦は『歳末助け合い運動・とおかんや』 - 2014.11.30 Sun

12月1日(月)の日暦は

奎(けい)

九紫火星の中断吉凶は「あやぶ」
六曜星は先勝で吉日となります。

此の日は新に衣服を裁つに大吉なり

但し開店又は新築家屋の移転
人の世話事旅立埋葬など大凶なり是れを犯せば不時の
出費つづくべし大いに慎むべし


本日は着物の仕立てや衣服購入などに大変良き吉日となっております。
後日、着用予定の衣類などが御座いましたら風通しをされると
良いかと存じます。
先勝でもありますので午前中に実行されるがよろしいかと。
衣類ですので身に着けるもでありましたらなんでも構いません。

中断吉凶におきましては「此の日危難多し。旅立ち其の他万事に凶」
なっておりますので禁忌事には特にご注意ください。

本日から『歳末助け合い運動』が始まります。

毎年12月1日から大晦日にかけ、子供達が『ご協力をお願いします』と元気な声で呼び掛ける様は
年末の風物さながらに私達のイメージに定着しているものです。

大きな台風、水害、突然の竜巻、そして未曾有の大震災・・・

近年においてそれらすべてが地球全体に襲いかかり、沢山の被害をもたらして多くの尊い命が失われております。
失われた物はあまりに大きく、悲しみはあまりにも深いものです。
しかし私達はこの事で忘れていた大切な物を思いだす機会を得るに至りました。
その一つが『人と人との繋がり』という事です。

『歳末助け合い運動』の箱に入れたその善意が、具体的に何という名前の方の何に役立つのかを、
私達は直接知り得るわけではありませんし、その人から直接『ありがとう』と言ってもらえるわけでもありません。

しかしながら、名も知らない誰かを思いながらする一人一人の行為が、私達の智慧の及ばない
大きな働きとなっていく。
そして物事すべてをいづれ良き方向へと廻して行く。
それが真の理なのだという事を、私達は迫りくる自然災害から今一度学ばなければならない気が致します。

「助け合い」と言っても本当の意味は履き違えないようにしたいものです。
お金ももちろん必要ですが、更に必要なものがある事を忘れてはなりません。
「助け」とは何か。

『愛の手』とはまさに『慈悲の手』です。
今こそそれが必要とされている。
そう感じております。


また本日は『とおかんや』の日となっております。

『とおかんや』は『十日夜』と書かれる収穫祭で、西日本の亥の子餅に対応し、主に関東から中部地方にかけて
旧歴の十月十日に行われる年中行事です。
稲刈りが終わるこの時期に作物の収穫を祝ってぼた餅などをお供えし、刈った後の稲束で藁鉄砲を作って
子供達が地面を叩きながらこのように唱えるそうです。

『とおかんや いいものだ 朝そばぎりに 昼だんご 夕飯食ってひっぱたけ』

こうして地面を叩く事でモグラ避けとなり、また『田の神』は今年の役割を終え山へと帰っていかれるわけです。

また長野県などの一部では『案山子(かかし)上げ』という行事があります。
この地方では、案山子は田の神がこの世に現れている姿だとされるそうです。
1年間田んぼの守りをして頂いた感謝の気持ちとして自宅の庭に案山子を持ち帰り、笠を燃やして餅を焼き、
桟俵に乗せて供える事で田の神を感謝とともに山へ帰すという伝統があります。

私達日本人は日々の糧として命を繋ぐ大切な米の一粒一粒に、神をみとめ、このような祭礼や儀式に
親しく関わってまいりました。
そうして味わう炊きたてのご飯の味はまた格別なものであるような気が致します。

暮らしの中で生きる神仏の存在を忘れぬよう、節目節目でお祀りし感謝を新たにする。
年中行事や祭にはそうした大切な意味があるように思います。

いよいよ師走へと入ってまいりました。
終わり良ければ全て良し。と思える十二月となりますようご祈念申し上げます。

本日も 『朝に合掌ゆうべに感謝』 の御心を忘れず和顔穏心にてお過ごしください。

                          合掌

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2868)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (32)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR