FC2ブログ
topimage

2014-04

4月8日(火)の日暦は『花まつり・灌仏会・不成就日』 - 2014.04.04 Fri

4月8日(火)の日暦は

星(せい)
七赤金星の中段吉凶は「とる」
六曜星は大安ですが大悪日となります。


大悪日なり
何事にも用ゆる勿れ 結婚すれば争論起り離縁となり又服薬にも凶し
埋葬すれば引続き憂事起ると云ふ


三日間連続大悪日の最終日です。
何事に関しても良ろしくない大凶日となります。
中段吉凶におきましては良き部分もございますが、事を興されるのはお控えに
なられるがよろしいかと存じます。


本日は『灌仏会(かんぶつえ)』の日となっております。

4月8日はお釈迦様の降誕日(お生まれになった日)です。
そしてこの日に行う法要を 『灌仏会』、又は『降誕会(こうたんえ)』や、この時期に桜などが美しく咲き乱れる事から『花まつり』などと呼びます。
仏教徒においては最も大切な法要の一つと言えるでしょう。

日本各地の寺院では様々な草花で飾った花御堂(はなみどう)を作り『灌仏会法要』を営みます。
灌仏桶の中に誕生仏の像を安置して甘茶を満たし、柄杓で像に甘茶をかけてお祝いするのです。
お釈迦様が誕生された時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだとの伝説が由来であるともされます。

仏教系の学校や幼稚園でも多く行われる事から、子供達にとっては「甘茶をいただく日」として馴染みがあるかもしれません。
上達を願って甘茶で習字をしたり害虫よけのおまじないを作ったりもします。

ところで、失敗して物が駄目になる事を「おしゃかになる」と表現しますが、一説によるとこれは灌仏会に因むとされます。
江戸の鍛冶職人が火であぶり過ぎて駄目にしてしまった金物に対して、
江戸っ子訛りで 「しがつよかった(火が強かった)」と言った事が、→「四月八日だ」→ 釈迦の誕生日、という変化を遂げたようです。
先人のユーモア溢れる感覚には脱帽ですね。

又ブログでも御世話になっております愛知県江南市の永正寺様は、
この日を『ヒーリング・フラワー・デー』として提唱しておられます。
お釈迦様ご降誕の日に癒しの花を贈りあおうという新しい試みで、当日は法要に併せて花のプレゼントや落語の独演会も開催されるそうです。

皆様も是非寺院にお出かけになられ、
花に溢れる境内でお釈迦様の降誕をお感じになられてみては如何でしょうか。

また本日は『不成就日』となっております。
この不成就日を一粒万倍に変える事はご自身の御心ひとつです。
今日の良き日にご自身の『仏性開花』の日となされるのもよろしいのではないかと。

本日も『朝に合掌夕べに感謝』の御心を忘れず和顔穏心にてお過ごしください。 合掌

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2868)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (32)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR