FC2ブログ
topimage

2014-02

3月3日(月)の日暦『ひな祭り・耳の日』 - 2014.02.27 Thu

3月3日(月)の日暦は

胃(い)
七赤金星の中段吉凶は「あやぶ」
六曜星では仏滅で最強大凶日となります


大悪日なり
何事にもこの日を用ゆべからず
訴訟事は争論の末 負となる
家屋を新築 埋葬は大凶なり


昨日から一転して本日は、何事にも良ろしくない大悪日となっております。
中段吉凶におきましては多少良き部分も御座いますが
強いて事を興さず控えられるがよろしいかと存じます。
来たる吉日への養命日となされてください。


本日は 『ひな祭り』 の日となっております。
ひな祭りの歴史は古く平安時代中期にまでさかのぼります。
元々は陰陽師による無病息災を願う祓いの行事と、当時上流階級の少女たちが好んで遊んだままごとの
「ひいな遊び」が結びついて生まれたものであるとされます。
長い年月を経て現在のような形となりましたが、地方によっては雛飾りだけではなく
母親手づくりのつるし飾りで祝う風習もあるようです。

福岡県柳川市を発祥とする『さげもん』には、一つ一つの飾りにそれぞれの意味が込められます。
また下げる順番も、上段には鳥や木になる花・果実など、中段には赤ん坊の這い人形や宝袋・動物など地のもの、下段には金魚や海老・蛤など海のものを飾る事により、それ事態が森羅万象を現すように配置されます。
いづれにしましても、今も昔も女児の健やかなる成長を願う気持ちに変わりはありません。




また本日は 『耳の日』 でもあります。
先日このような話を耳にしました。

『身重の妻がソファーに座っていた。
 私は後ろから抱き締めて”愛している”と囁いた。
 妻は微笑みながら振り向いて、”私もよ”と手話で答えた。
 妻は耳が聞こえませんが、どうやら気持ちは伝わったようです。』


耳は五感の一つに数えられる重要な器官である一方、それをも超えて伝わるものが
「心」であるという事を思い知るエピソードであります。
と同時に、普段当たり前として感じている聴覚の有り難さも身にしみるような気が致します。
日常では気付きにくい物事の有り難さを見つめ、感謝する。
本日をそのような機会となさってみるのも良いかもしれません。

昨今とある方の『三年ほど前より少し聞こえていた』が様々な物議を醸しておりますが
本当に聴こえず日々努力をされ生活されている方への冒涜とも思える事案です。
私も障害を持つ身ですが『障害とは生涯』生きていくうえで避けられないものです。
このような日に今一度自身の心を見つめ直す機会にされては如何でしょうか。


本日も『朝に合掌夕べに感謝』の心を忘れず和顔穏心にてお過ごしください。




       合掌



『福岡県柳川市 さげもん』

柳川伝承さげもん


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2911)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (35)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR