FC2ブログ
topimage

2013-11

12月4日(水)の日暦 『人権週間・父命日』 - 2013.11.29 Fri

12月4日 (水)の日暦は

女(じょ)
二黒土星の 中段吉凶は「とる」
六曜星では赤口で大凶日となります

此の日大悪日なり
中にも埋葬は大凶なり 新に衣類を裁ち又は新に衣服を着る時は病ひを発す事あるべし
住所の移転家屋の造作事業の開始等なす時は火難に遭ふと云ふ慎むべし

本日より三日間の連続大悪日に突入致します。
埋葬・引越・移転・家屋の造作、又事業を開始するなど多くの事柄において良ろしくありませんので御心掛け下さいませ。
衣服の購入や着初めなども出来るだけお避けになるほうがよろしいかと存じます。
中段吉凶におきましては「とる」となります。
五穀取入・買入・結納取り交わせに良き日とされておりますが、やはり注意は必要となります。



本日12月4日から10日までは 『人権週間』 となっております。

『人権』とは相手の気持ちまたはどこかで必ず繋がりあっている誰かの気持ちを思いやり、それに基ずいた行動をする事かと思います。
人の繋がり横・斜め、そして現世後世の縦軸までの膨大な広がりを見せます。
その形状は例えていうならまるで『網目』のようであると、お釈迦様は説いておられます。
『私』というものはまさにこの『網目』の空洞部分のようなものなのです。
自分とは関係ないと思われる遠い所であっても、その網の糸を切るとたちまち『私』はバランスを保てなくなる
また『私』が崩れれば世の中も崩れる。そういったものなのです。
さらにそれは人の繋がりだけでなく万物総てにも及びます。

この人権週間を、そうした事を今一度考え直す良ききっかけとしたいものです。



また私事であり、昨年も書かさせて頂いたことではありますが、
本日は私の父親の命日であります。
昭和52年12月4日、父は満42歳の後厄で他界致しました。
あれから今年で丸三十六年の三十七回忌を迎えます。

気が付けば私も父親の亡くなった年齢を九年も超えました。
一年一年、年を追うごとに 私も歳をとっていきます。
命ある限り御霊の供養をさせて頂きたい、そう心に誓う日としたいと思っております。

皆様におかれましても お父様、お母様、お祖父様、お祖母様、或いは御自身のお子様といった方もおられるかもしれませんが、日々在ることへ感謝の法味を御霊に捧げることが大切です。
そうする事により今自身の活かされていることに大いなる喜びが感じられるのではないでしょうか。
これこそが 『朝に合掌 ゆうべに感謝』 の基本となります。




       合 掌





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2868)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (32)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR