FC2ブログ
topimage

2013-10

10月4日(金)の日暦 『里親デー・一粒万倍日』 - 2013.10.03 Thu

10月4(金)の日暦は

氐(てい)
九紫火星の 中段吉凶は「やぶる」
六曜星で先勝で上々吉日となります

結婚式其他普請造作開業移転別居等には大吉なり
但し新に着類を裁ち着初めには大凶なり

本日は結婚・開業・移転など新しい門出にふさわしき吉日となっております。
ただし衣類の購入と着初めだけは大凶となりますので、お避けになるのがよろしいかと存じます。
中段吉凶におきましては家屋の取り壊し・訴認は吉とされますが、物の取り決めは凶とされる日柄です。
午前中からの行動により運気の向上が期待される事となります。



本日は 『一粒万倍日』 となっております。
善き事も悪しき事もともに万倍となる傾向の日とされますので、御心掛け下さいませ。

また本日は 『里親デー』 となっております。
これは1950年厚生労働省(当時は厚生省)が児童福祉法の里親制度の普及を図るために制定したものです。

里親制度は「何らかの事情により家庭での養育が困難又は受けられなくなった子ども等に、温かい愛情と正しい理解を持った家庭環境の下での養育を提供する制度」とされております。
里親そのものは、古くは平安時代から存在しており「やしない親」「しとね親」などと呼ばれていたようです。
当時は貴族が村里に子女を預けるという風習があったことから「村里に預けた子」を意味する言葉が里子の由来であるともされます。


ところで、皆様既に御周知の事とは存じますが、
平成25年10月2日(水)伊勢神宮にとって二十年に一度の大切な儀式である『遷御(せんぎょ)の儀』が行われました。
新しい社殿に御移りになり、御神体の天照大御神様もさぞかしお喜びではないでしょうか。


本日も 『朝に合掌 ゆうべに感謝』 を忘れず 和顔穏心 にてお過ごし下さいませ。




      合 掌





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2911)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (35)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR