FC2ブログ
topimage

2013-07

8月1日(木)の日暦 『八朔(はっさく)』 - 2013.07.31 Wed

8月1日(木)の日暦は

觜(し)
一白水星の 中段吉凶は「さだん」
六曜星では赤口で大凶日となります

大悪日なり
此日は何事にも用ゆべからず
強いて用ゆれば財産の損失を招き又は病難限りなしと云ふ

本日は赤口であり、何事においても良ろしくない大悪日となります。
強いて事を起こさず、なさるべき事のみ実行されるのがよろしいかと存じます。
中段吉凶は「さだん」です。
物事の真価を見極める心の眼「心眼」を養う一日となさってみてはいかがでしょうか。



本日は 『八朔(はっさく)』 の日となっております。
『八朔』とは『八月朔日(はちがつさくじつ)』の略であり、八月一日を意味するものです。

この時期早稲の穂が実る事から、昔は実った初穂をお世話になった方に贈る風習がありました。
そこから別名『田の実の節句』とも言われ、「田の実」「頼み」にかけて日頃お世話になっている(頼み合っている)人に感謝の贈り物をする風習も生まれました。
新暦八月一日京都・祇園一帯の花街などで、芸妓さんや舞妓さんがお茶屋やお師匠さんの家へ挨拶に回る伝統行事をご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

また江戸幕府では、徳川家康が初めて江戸城に入った日が八月一日とされていた事から、
この日は正月に次ぐ祝日とされていたようです。

ちなみに、皆様ご存知の果物の八朔は、ちょうど八月一日頃から食べ時となる事からこの名が付けられたとも言われます。



さて余談ではありますが、この日暦を始めましてから本日でちょうど2年となりました。
この二年間というものは皆様におかれましても、良き事と悪しき事の両方で織りなされる悲喜こもごもの日々だったのではないでしょうか。
それはまた私達の人生森羅万象に共通した法則であり相(すがた)であるとも言えます。

この2年で申し上げてきました『朝に合掌 ゆうべに感謝』を実行されてきた皆様には何かしら心の変化もあったのではないかと思います。

私も日々朝鍛夕練を重ね、皆様にお伝えしていく使命をあらためて心に刻む日となりました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。



        合 掌


『江戸新吉原八朔白無垢の図(歌川国貞)』
江戸新吉原八朔白無垢の図(歌川国定)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2911)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (35)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR