FC2ブログ
topimage

2013-05

6月2日(日)・3日(月)の日暦 - 2013.05.31 Fri

※諸事情により6月2日(火)と3日(水)の日暦は二日分をまとめて掲載させて頂きます。
 御了承下さいませ。



●6月2日(火)の日暦は

奎(けい)
三碧木星の 中段吉凶は「やぶる」
六曜星では先負で小吉日となります

此の日は新に衣服を裁つに大吉なり
但し開店又は新築家屋の移転
人の世話事旅立埋葬など大凶なり是れを犯せば不時の出費つづくべし大いに慎むべし

本日は衣服の購入・着初め等に大変良き吉日となります。
一方埋葬その他の禁忌事は大凶となっております。
中段吉凶におきましては家屋の取り壊しや訴認等には良き日柄ですが、物の取り決めは凶とされます。
また『三りんぼう』ともなっておりますので御心掛け下さいませ。


本日は 『横浜開港記念日』 となっております。

安政6年6月2日(太陽暦1859年7月1日)に『横浜港』が開港された事に由来するのがこの記念日です。

長き鎖国の時代を経て独自の文化を育んでいた日本でありましたが、この年ついに『日米修好通商条約』を結ぶ運びとなりました。
しかしながらその開港初日、湾内の船やアメリカ領事館として使用された本覚寺の大木にはアメリカ人により星条旗が掲げられ、合衆国国家が合唱されました。
まさにアメリカ人だけの祝賀行事であったのだそうです。

その1年後、開港1周年を記念するため横浜の洲干弁天社(現・厳島神社)にて祭礼が行われました。
地元民に呼びかけられたのは 『外国人ニ示サンカ為メ 男女美麗ヲ尽シ』 というもの。
人々は晴れの装いに身をつつみ、山車をひいて手踊りを舞うという日本独自の様式をもって開港一周年を祝ったという事です。
その後、本来8月であった洲干弁天社の例祭はこの日に変えられました。
これが『横浜開港祭』の始まりとされているそうです。

開港記念日にあわせて今も毎年行われる『横浜開港祭』ですが、現在では日本や諸外国の別に関わらず人種を越えて祝される大変大きな祭となりました。
盛大華麗な賑わいにも、それぞれの過去において様々な想いが内包される事を思わせる、祭の歴史であります。



●6月3日(月)の日暦は

婁(ろう)
四緑木星の 中段吉凶は「あやぶ」 
六曜星では仏滅ですが大吉日となります

願望成就する大吉日なり
新に衣服を裁ち又は着る時は衣服を増し寿命を保ち新築家屋に移れば子孫繁栄し家屋を造作すれば福を招き結婚すれば善子を産む総て祝事には上々吉日なり


本日は仏滅ではございますが、願望が成就するとされる大吉日となっております。
昨日に引き続いて衣服購入・着初めなどに大変良く、後の生活の安泰へ繋がるとされます。
家屋の造作や新築家屋への新規の移転をすれば子孫繁栄などに繋がり、
また結婚をすれば善き子宝にも恵まれるとありますので、目出度き祝い事全般において大変に善き日柄であると言えそうです。

しかしながら中段吉凶におきましては「危難多し」とされる日柄ともなっておりますので多少の注意は必要となります。
本日も 『朝に合掌 ゆうべに感謝』 を忘れず和顔にてお過ごし下さいませ。




             合 掌



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ご訪問ありがとうございます

プロフィール

一平塾塾長

Author:一平塾塾長
訪問頂き誠に有り難うございます。
ここでは日頃皆様がなかなか触れ合う事の少ない神仏についてわかり易くお伝えできればと思っております。

お知りになりたい事がありましたらお気軽にお便りくだい。

ホームページ開設しました。
http://www.ippeijyuku.com/

     合 掌

カテゴリ

先取日暦 (2911)
平成27年運勢 (10)
雑節 (2)
心・こころ・ココロ (17)
様々な守護神 (5)
様々な回向文・祈願文 (9)
震災関連 (9)
スキルアップ講座 (1)
写真とともに綴る七面山登詣記録 (2)
平成28年の運勢 (9)
未分類 (35)
四十回忌を迎えて (5)
平成29年度の運勢 (9)
平成30年の運勢 (9)
平成三十一年の運勢 (9)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

黒(ぶら)っく さくら

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR